top of page
  • ahedgehogchase

Lesson 4. エレクトロニクス・プロダクション §4. 両面テープはハイテクだ

回路を削る道具〜エンドミル〜

 僕たちはCarbide Depot社のツールを購入した。0.0100inシリーズだ。これは、非常に素晴らしい。そして、これは1/64インチのエンドミルだ。僕たちはこれを日常的に使う。次に、1/32インチのエンドミルだが、僕たちはこれを、基板の外形になる場所を切断するために用いる。これらのツールを用いて基板の形を作っていくんだ。つまり、1/32のエンドミルは基板を貫通させて加工することができる。1/64インチのツールはトレースを切削するのに用いる。また10/1000インチの精度で加工するツールもある。これを使えば、かなり小さな基板を加工することができる。精緻な形状を加工するときに真価を発揮する。

図. エンドミルのカタログ例(0.0100in)

図. 基板切削時のエンドミルの使い分け

加工材料の固定はシビアに考えよ  さて、今から説明するようなシーケンスに従って加工を進めていくのは、基板を加工機に固定する必要があるからだ。固定のためには、かなりハイテクなモノを使わなければならない。それは、すなわち両面テープだ。このように固定する理由を説明しよう。例えば、このような微細な形状を加工しようとしたとき、もしも基板がほんの少しで屈曲しようものなら、エンドミル自体を破壊してしまう可能性がある。もしくは、エンドミルを破壊するまでに至らなかったとしても、加工精度は低くなるだろう。想定通りの形状は得られるまい。

 また、基板はきっちりフラットに配置されていなければならない。側面から、基板の材料をクランプで挟んだとしても、少しずれる。だから、僕は両面テープを使って、基板の材料を固定するようにしている。テープは基板の裏面、つまり底面に固定さる。だから、基板に対して外部から変な力がかからないんだ。

つづく

講義の目次は【和訳版】FabAcademy 2016からご覧ください。

※この記事はFabAcademy 2016 におけるニール・ガーシェンフェルド教授(MIT)による講義動画をもとに作成しました。正確な訳ではないので間違っていたら指摘いただけるとありがたいです。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Lesson 13. 出力デバイス §4. LEDマトリックス

●LEDマトリックス 次に紹介するのはLEDマトリックスだ。 動作しているのを見てみると、ディスプレイの一部分が表示されているのが見えるだろ? 僕はディスプレイの一部分を用いてラスタリング(画像を色のついた格子状のドットで表現すること)を行なっているんだ。 ●Charlieplexing これは便利な技で、Charlieplexingと呼ばれる。 このLEDは大量購入すると6セント

Lesson 13. 出力デバイス §3. 調光LED

●調光LED さあ、ここから僕は多くのデバイスを紹介していこう。 最初に紹介するのは、色調を変化させることのできるLEDだ。色を周期的に変えることができるんだ。 これが、その部品だ。 この部品には赤と緑の、青のLEDが1つのパッケージに含まれている。大量購入すれば、40セントで買うことができる。これらはスタジアムとかにある巨大なディスプレイに用いられていて、これがスタジアムでは1ピク

Lesson 13. 出力デバイス §2. 電源

●電源 今回の課題のゴールはたくさんのバッテリーを使うことじゃない。モバイルにしなくちゃならない場合を除いてバッテリーを使うのはお勧めしない。一般的には各Labは各種電源を取り揃えているはずだ。 今から紹介するベンダーMARLIN P. JONES & ASSOC. INC.は数多くのベンチサプライ(電源)を取り扱っている。 きっと諸君はこれらの各種電源をプロジェクトに用いることになるだ

bottom of page