top of page
  • ahedgehogchase

数字に惑わされない意志を持て

◉ベクトル積にまつわる補足

 この話は、補足的な説明なので、さっと読み流してもらえれば良いと思う。

 ベクトル積の大きさを考えた時、腕の長さをasinθとして、そこに力ベクトルの長さを加えた。でも、腕の長さをaとして、そこにbsinθの大きさの力が加わっていると見なしても良いのではないか、という考え方もできる。この場合も求めたいベクトル積の値は同じになるはずだ。結果的には同じなのだ。

 でも、起きる現象の意味合いは少し異なる。腕の長さも力の方向も違うのだから質点の軌跡が変わってくるのではないだろうか?

ここで大事なのは数字に惑わされない強い意志だ。実際に君が知りたいと思っている運動はどんな現象なのか。それに合わせて考えていけば良いのだ。それを明確に持っていれば、何も迷うことはない。色んな見方があると思うが、自分の目的に合った方法を選び取れば良い。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page