top of page
  • ahedgehogchase

Lesson 5. 3Dスキャニング & 3Dプリンティング §3 一度にプリントするテクノロジー

従来のテクノロジーとの違いとは

ありがとう。今週は特別に君たち(Meyuhas)のカリキュラムにあるスライドを使って説明してもらえるかな? Ohad Meyuhas: ええ、このカリキュラムで僕はDavinciを用いてモデルと表現方法に関して実演します。

Grab Cadは6月にある挑戦をしようとしています。Davinciマシンをデザインする人たちみんなで、ちゃんと機能するものを一度にプリントしてしまおうとしているんです。 Ohad Meyuhas: 僕の記憶が正しければ、1000ドルくらいでできます。そして、僕たちはこの(2016年)6月5日にこのプロジェクトを立ち上げる予定です。 Ohad Meyuhas:これがそのプレゼンテーション資料です。 Ohad Meyuhas:ここにこのマシンの良い例があります。そのイメージ図をお見せしましょう。 Ohad Meyuhas: こちらは(削り出しなどの方法で)サブストラクティブに個々の部品が、別々に作られ組み立てられた例です。普通のやり方だと、多分あなた方は材料ごとに分けて作りたいと思うんですが、このプリンタを使えば一気に作ることができます。 Ohad Meyuhas: それぞれの機械には公差があります。そしてそれぞれ違うテクノロジーによって機能を持った部品が組み合わさっています。あなた方が使う素材の厚さも違うでしょう。 Ohad Meyuhas: でも、僕たちが取り組んでいることは、そういうものとは、異なったものになるでしょう。 Ohad Meyuhas: 面白いですよ、異なるテクノロジー、異なった機械を学ぶことは。このマシンを使えば、単にそれらのパラメータによって、そういうことが学べるんです。 Ohad Meyuhas: そして、僕たちは多くの挑戦をしてきました。この機械を作ることによってね。僕はどのように素材が配置され、振る舞い。そして機能するかを理解しました。

Ohad Meyuhas: そして僕たちが学生たちから学んだことは、従来とは異なる機械を操作することによって、たとえ(僕の務めている)ストラタシス製のマシンを使わなくたって、同じようにプロジェクトを進められますし、デザインし直すことだってできるってことです。 Ohad Meyuhas: あなた方はこのテクノロジーの制限と可能性について学ぶことができるのです。

Ohad Meyuhas: 他にもオススメのウェブサイトを紹介しましょう。 additively.com って言うんですけどね。このサイトではあなた方は、従来とは違うテクノロジーについての全てについて学ぶことができます。 Ohad Meyuhas: 3Dプリンティングと従来のテクノロジー、それぞれのテクノロジーの良いところと悪いところは何だと思います? オーケー。ありがとう。僕が話そうとしていたことにうまいこと繋げてくれたね。 素敵なカリキュラムだ。ありがとう。 うん。そういうわけで、3Dプリンタは魔法の箱じゃないんだ。これは、今の時点ではまだStar TreckのReplicatorみたいなものじゃない。

つづく 講義の目次は 【和訳版】FabAcademy 2016 からご覧ください。 ※この記事は FabAcademy 2016 におけるニール・ガーシェンフェルド教授(MIT)による講義動画をもとに作成しました。正確な訳ではないので間違っていたら指摘いただけるとありがたいです。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Lesson 13. 出力デバイス §7. オーディオ

●オーディオ 次はオーディオについてだ。 これはインベントリにリストアップされている40セントの小型スピーカーだ。諸君はこれを用いて音を作ることができる。そうするためには、僕たちはここで電流のスイッチングを始めなくちゃならない。 つまり、それは僕らがMOSFETトランジスタを取り扱うということを意味する。 MOSFETのパフォーマンスは本当に素晴らしいものだ。技術者たちがしのぎを削って開発してきた

Lesson 13. 出力デバイス §6. 動画出力

●動画出力 次は動画についてだ。 この例では、テレビにテストパターンを表示させている。つまり、この例は動画の波形の生成以上のことは何にもしちゃいない。そうなんだけれども、僕はテストパターンをテレビに動画のアウトプットとして表示している。 何をやっているか説明しよう。これが基本的な波形だ。ビデオには多くのスタンダードが存在する。最もシンプルなものは、モノクロのものだ。そして、非常に特殊なタイミングと

Lesson 13. §5. 液晶ディスプレイ

●液晶ディスプレイ さて、3つ目の出力デバイスは非常に有用なものだ。 液晶ディスプレイ(LCD)だ。そして、これが液晶ディスプレイだ。ここにテキストを送っている例をお見せしよう。 このデバイスは非常に携帯性に優れている。だって、こうすりゃ諸君らのプロジェクトでもさ、文字を出力できるコンピュータを使わずして文書を表示できるんだからね。 でも、そうするにはどうすりゃ良いんだろう? これは16×2文字の

bottom of page