top of page
  • ahedgehogchase

「自動化ツールの仮装装置制御のためのGestaltフレームワーク」を読む §5. インピーダンス整合装置としての道具

コルヌコピアとインピーダンス整合装置 インピーダンス整合装置という言葉には、あまり馴染みがないかもしれない。でも、それは僕たちの身体にとっては馴染みの深いものだ。すなわち、僕たちが使いやすいと感じる道具はインピーダンスの整合性が高いということを意味する。使いやすいということは、僕たちの身体にフィットしつつ、目的とする動作を最大限に効率化した状態であると僕は思う。 話は変わるが、コルヌコピア(豊穣の角)として機能するツール(つまり、富を作り出す装置)を作り出す時にも、このインピーダンス整合装置という概念は大事な観点だと思う。なぜならば、富を作り出す装置が使いにくくて、使わずに放置されるようなことがあれば、全く意味がないからだ。もしくは、使っているのにもかかわらず、その機能を最大限発揮できないというのも避けたい。コルヌコピアとして機能する機械は出来るだけ労力なく機能させられないのであれば、富が蓄積されないからだ。そのような意味でも、僕はインピーダンス整合装置という概念に注目していきたいと思う。 (以下引用) インピーダンス整合装置としての道具 人間は柔らかくて、曖昧な形状の生き物だ。僕たち自身の手では、限られた素材に対して限られた形状を作り出すことしかできない。陶器やフィンガーペイントが僕たちの身体の性質によく合った創造的な活動です。それでも、人類は都市、宇宙船、そしてマイクロチップを作り上げました。私たちを身の回りの世界に適応させるために、私たちはエンジニアは「インピーダンス整合装置」と呼ぶものを採用しています。以下は、整合インピーダンスの概念を説明した、著者が書いたエッセイからの抜粋です。 「自転車 、特にシングルスピードバイクに乗ったことがあるなら、インピーダンス整合の概念はあなたの足にもなじみがあるだろう。特に険しい丘を登るためには、非常にゆっくりとペダルを踏むかもしれない。自転車、特にシングルスピードバイクに乗ったことがあるなら、インピーダンス整合の概念はあなたの脳にはそうではないとしてもあなたの足には馴染みのあるものなのだ。特に厄介な丘を登るためには、非常にゆっくりとペダルを踏むかもしれない。君は動き続けるのに必要な力を発揮することができるかどうか時々疑問に思うだろう。その時、突然自転車があなたの注意の焦点になる。あなたはクランクアームを無理矢理回転させているその時の角度を逐一感じることができるだろう。一方で、坂を下る時には状況は逆になる。足ができるだけ速く回転するので、一見したところ自転車は君がペダルを漕いでるかどうかに関係なく最高速度で落ち着く。今、曖昧な状況にあるのは君の足だ。君の足が少し軽くてさらに速く動くことができるならば、君はペダルにいくらかの力を加えて加速することができるだろう。 サイクリングの楽しみってのは、これらの両極端の状況では味わえないものだ。自転車と僕たちの足が一つに溶け合って道を感じるとき、僕たちは時折達成感を覚えるのだ。力は私達の筋肉から車輪にスムーズに伝えられ、動きに変えられる。加速を感じるだけではない。私たちはそれをコントロールしていると感じる。私達の意図の結果は行動として私達にすぐにフィードバックされる。この瞬間、私達は整合インピーダンスの魔法を経験するのだ。 整合インピーダンスという用語は、エンジニアリングに由来している。両方の実効インピーダンスが等しい場合、モータは負荷(車両など)を最も速く加速することが分かっている。電子機器の分野では、インピーダンスの不整合が原因で、信号全体が送信されるのではなく、送信者に信号が跳ね返る。この効果は、ビリヤードをプレイするときに感じることができる。直接打撃されたキューボールは即座に停止するけれども、打たれたボールは交換でほとんどエネルギーを失うことなくスピードを落とします。これは、キューボールがウィッフルボールやボウリングのボールに置き換えられた場合には当てはまらない。整合インピーダンスは、金属表面がプラスチック表面よりも手触りが冷たい(または熱い)と感じる理由、およびプロペラのブレードの形状がボート用とは異なる理由を説明する。 しばしばインピーダンスが一致しない2つのオブジェクトが一緒に動作することを強いられることがある。たとえば、自転車に乗る人とサンフランシスコの丘だ。どちらも他の人に合うように容易には変化しない。だから、僕たちはエンジニアがインピーダンス整合装置と呼ぶものを使用する。サイクリストの場合、これは歯車の形をしている。電気信号の場合、アナログ信号はトランスと呼ばれる。 僕たちの日々の仕事の多く、特に僕たちが創造的な仕事を行うとき、僕たちは自分の仕事に自分自身を適応させるために何か特別なものを必要とする。道具は僕たちの手であり、頭脳の役割を果たす。自転車のローギアのような道具もある。ワンプッシュで飛ぶように漕ぐことができるのだ。計算機を用いれば単純な入力を受け入れて、答えを出すというような必要な面倒な計算をしなくて済む。他の例としては、ハンマーのようなツールは、ハイギアのように動作する。柄を長く持ってゆっくりとハンマーを振ると、手の動きは短くても驚くほどの力がかかる。工学的な観点から見ると、ハンマーはギアボックスと非常によく似ている。ハンマーのデザインでさえ、そのインピーダンス整合の役割を示しているのだ。比較的柔らかい木材またはゴム製のハンドルが僕たちの手にツールを馴染ませてくれる。一方、硬くて丈夫なスチールヘッドは釘との相互作用に適している。ツールというものはその性質上、インピーダンス整合デバイスなのだ。」 ※この抜粋は、著者によって書かれ、2013年7月に限られた量で自己出版されたエッセイ「Gestural Design」からのものです。

目次はこちらから→【和訳版】FabAcademy 2016

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Lesson 13. 出力デバイス §4. LEDマトリックス

●LEDマトリックス 次に紹介するのはLEDマトリックスだ。 動作しているのを見てみると、ディスプレイの一部分が表示されているのが見えるだろ? 僕はディスプレイの一部分を用いてラスタリング(画像を色のついた格子状のドットで表現すること)を行なっているんだ。 ●Charlieplexing これは便利な技で、Charlieplexingと呼ばれる。 このLEDは大量購入すると6セント

Lesson 13. 出力デバイス §3. 調光LED

●調光LED さあ、ここから僕は多くのデバイスを紹介していこう。 最初に紹介するのは、色調を変化させることのできるLEDだ。色を周期的に変えることができるんだ。 これが、その部品だ。 この部品には赤と緑の、青のLEDが1つのパッケージに含まれている。大量購入すれば、40セントで買うことができる。これらはスタジアムとかにある巨大なディスプレイに用いられていて、これがスタジアムでは1ピク

Lesson 13. 出力デバイス §2. 電源

●電源 今回の課題のゴールはたくさんのバッテリーを使うことじゃない。モバイルにしなくちゃならない場合を除いてバッテリーを使うのはお勧めしない。一般的には各Labは各種電源を取り揃えているはずだ。 今から紹介するベンダーMARLIN P. JONES & ASSOC. INC.は数多くのベンチサプライ(電源)を取り扱っている。 きっと諸君はこれらの各種電源をプロジェクトに用いることになるだ

bottom of page